Peachホーダイパスでプチ日本一周旅行してみた

ピーチの機体

Peachホーダイパスでプチ日本一周旅行に行こう

幸運にも(2021年11月中)Peach国内路線乗り放題の「Peachホーダイパス」をゲットできました。私がゲットしたのは、「Peachホーダイパス」のライトプランです。

Peachホーダイパスの説明

北海道も沖縄も行ったことがないので、関空発で(北海道・沖縄を含めた)プチ日本一周旅行をしようと思いたちました。

北海道と沖縄は2000km以上離れているわけですが、この移動ができるのが飛行機の強みですね。

ピーチの路線・時刻表を確認して、次の行程に決めました。

• 大阪(関西)→仙台→札幌(新千歳)
  • 札幌(新千歳)→沖縄(那覇)
  • 沖縄(那覇)→福岡
  • 福岡→ 大阪(関西)

まずは、Peach 飛行機の予約からスタートです。

Peachホーダイパスで予約する

飛行機に乗るのは久しぶりで予約から少しドキドキワクワクでした。Peachホーダイパスは空席があれば1時間前までに予約できるのが嬉しいです。空港に着いてから目的地を決めるのも良さそうです。

ただ、予約方法やチェックインなどわからないことだらけなので、少し早く?旅行前日に予約しました。

• 大阪(関西)→仙台→札幌(新千歳)

1日目は、大阪(関西)から仙台に向かい、牛たんを食べたら、札幌に向かいます。牛たんを食べるためだけに仙台に行くという乗り放題を満喫したプランにしましたw

早速、Peachホーダイパス ライトの予約画面から検索をしていきます。

Peachホーダイパスの検索画面
Peachホーダイパス ライトの検索画面

ライトプラン 座席指定は有料にちょっぴり後悔!?

私は、ライトプランなので、座席指定は有料になります。

一番前(1列目)はファストシート(1,390円)、前方はスマートシート(890円)、窓側を中心にプレジャーシート(690円)、その他はスタンダードシート(590円)となっています。

やはり窓側から順に埋まっているし、プレジャーシートを購入しないと窓側に座れないのかなあと少しライトプランにしたことを後悔し始めましたw(荷物預けは必要ないけど、座席指定はできた方が良かったのか)

Peach座席指定

受託手荷物を預ける場合は、+1800円がかかります。また、手荷物が優先的に返却される「手荷物優先返却オプション」+500円というのもあるんですね。

受託手荷物

今回は、受託手荷物なしで進めていきます。リュックひとつで身軽旅です。

peachホーダイパス予約画面

予約内容を確認すると、Peachホーダイパス適用ー10,290円とあります。感動です。Peachホーダイパス2万円の内、既に1万円分を使っている感じです。

ちなみに650円は空港使用料です。内訳は、関西空港(出発)420円、仙台空港(到着)230円です。

この調子で、仙台-札幌間の予約も行いました。

peachホーダイパス予約画面

無事に1日目の予約できて、ホッとしました。さて、いよいよ出発です。

(1日目)大阪-仙台-札幌

電車で関西空港へ移動する

朝4時おきで、関西空港に向かいます。普段なら早朝起きるのは辛いですが、すんなりと起きることができました。旅行パワー恐るべしですw

久しぶりのJRに乗って大阪に向かいます。コロナ後、初めての大阪で、人の多さを久しぶりに実感しました。ほぼ自宅で仕事をしていたので、これほどの人混みは、ほぼ2年ぶりですw

大阪駅の人混み

関西空港に到着。チェックイン・荷物重量測定

関西空港駅(第1ターミナル)に到着し、早速第2ターミナルへ移動します。ここの移動時間がいまいち分かっていなかったので、早歩きで移動しましたw すぐにバスは発車してくれたので一安心です。

第2ターミナルに着くと、すぐにピーチのチェックイン機がありました。

Peachチェックイン機

QRコードをかざして、チェックイン完了です。A席だったため、窓側です。やったーー喜びましたw

チェックイン機の近くには、手荷物の重量測定できるスポットが用意されていました。

Peach荷物 重量を測定

測定してみると、3.75kgで、7kg以内なのでOKです。ちょっとドキドキしましたw

飛行機の景色は絶景だった

さていよいよ仙台に向けて、関空を出発です。飛行機の写真をパシャリ。

• 大阪(関西)9:25→仙台10:45

(飛行機と登場待合室をつなぐ)ボーディングブリッジはなく、一旦外を歩き、飛行機に乗り込むスタイルでした。おかげでいい写真が撮れました。

ピーチの機体

離陸のゴォォォォーという音に緊張しながら旅立ちました。飛行機の離陸時の速度は時速300kmぐらい出ているそう。いきなり新幹線並のスピードになるんだからあの音が出るんですね。

Q.飛行機が離陸(飛ぶ時)・着陸する時の速度はどれくらい?

A.飛行機が、離陸する時の速度は時速300kmくらいで、着陸は時速250kmくらいです。

大阪港湾・空港整備事務所 | ポートキッズ | 質問コーナー

飛び立つと、あっという間に雲の上の世界になりました。空の上の世界は、絶景です。青空です。旅してる、気持ちも晴れます。

ピーチ機体からの景色

関空から1時間20分で仙台に到着です。飛行時間は1時間程度でしょうか。仙台の海岸が見えてきました〜

仙台の景色

着陸後のアナウンスの最後に「ほんまおおきに」がありました。大阪発着以外の便でも聞けたので、ピーチ名物?なのかな。ホリエモンの「いってらっしゃい」みたいな最後のかけ声かな。

仙台で牛たんを食べる(牛たんの一仙)

さて、本当に仙台に牛たんを食べるためだけにやってきました笑 これこそPeachホーダイパスの真の威力だと思いますw

まずは、電車で仙台空港から仙台駅(30分・660円)に向かいます。

行きたかった「旨味太助」は月曜定休日なので、他のお店を探して、「牛たんの一仙」に行ってきました。仙台駅から徒歩10分ほどでした。

牛たんの一仙

平日にも関わらず満席の混み具合でした。ますます期待が高まります。

牛たん焼き定食(1750円)ととろろ(420円)を頼みました。うぉぉぉー美味しそう。

牛たん焼定食

牛たんは、(タン元の)柔らかい真とろたんと歯ごたえのある部分をミックスしているそう。

上に乗っている厚みのある牛たんが真とろたんかな。めちゃくちゃ美味しい〜噛みごたえが抜群で、お肉の旨味がすごいです。ビールを追加注文しました笑 ビールとめちゃくちゃ合います。

牛たんの厚み

下の方に、薄めの牛たんがあったのですが、こちらは若干焦げが気になりました。焼き方の説明には、おこげがつくように焼いているそう。燻製をきかせている、ふむふむ。

おこげと理解!?しつつも、やはり旨味・苦味が交互にやってきます。苦味はさすがにやりすぎのような気がしましたw この点は、ちょっとハズレだったのかなあ。

焦げが少なければとっても美味しいと思うし、また上の写真の牛たんとビールの相性は抜群なので、オススメです。

こういうちょっとした失敗も旅の醍醐味だなあと思ったのでした。また牛たん食べたいです。あと、とろろご飯もいいダシがきいてて、多めのご飯も食べ切れました(満腹です) ごちそうさまでした!

仙台のずんだ餅を食べる

(すでに牛たんで満腹ですが)デザートを食べようという事で、桃鉄の仙台駅と言えば、「ずんだ餅」です。

とはいえ、ずんだ餅が何なのか全く知りません笑 スマホでサクッと検索して、仙台駅構内のイートイン可の「ずんだ茶寮」に行ってきました。

ずんだ茶寮

店内は席数を減らしているためか、一杯でした。ただ駅構内ということもあり、回転率は高めでした。並んでいてもすぐに入れることもあるようです。

駅構内は回転率が高い、これからの旅のヒントになりそうです。

さて、イートインは席を取って、カウンターに注文しに行くスタイルでした。早速、ずんだ餅(764円)を注文してみます。冷茶と塩昆布も付いてました。

ずんだ餅

モッチモッチの(伸びる)おもちに枝豆を潰した餡が美味しい!

ずんだ餅ってこういうモノだったんだ〜 抹茶を彷彿とさせる色合いだけど、枝豆(+砂糖)の味わいでした。

初めて食べたけど予想以上に美味しかった~~(満腹x2です) 仙台でくいだおれましたw

• 仙台17:00→札幌(新千歳)18:20

さて、仙台空港に移動し、札幌(新千歳)に向かいます。仙台空港を出発する頃には、外も真っ暗になっていました。東ほど日没も早いですもんね。

札幌・新千歳空港に着いて、驚いたのは、空港内の商業施設が大きかったことです。映画館・スーパー銭湯もあり、お土産物屋さん・飲食店が相当な数ありました。1時間ぐらい散策していたでしょうか。

夕食の時間なので、早速食べたかった「えびそば一幻」に行ってきました。

えびそば一幻

ラーメン屋さんを集めた「北海道らーめん道場」の中にあり、グルっと一周してみると、「えびそば一幻」「すみれ」が圧倒的に混んでいました。

さて、注文です。人気があるのは、えびしお・そのまま(えびの風味を活かしたストレートスープ)か、えびみそ・あじわい(えびスープにとんこつスープをブレンド)とのことです。

「えびしお・そのまま」で注文しました。

えびそば

えびの香りがすごい!!こってり風に見えるけど、食べてみるとあっさり。塩ラーメンだけど、エビの風味がすごい効いているので、新しい味です。あっさりなのでスルスルと食べられて、スープも飲みきりました。美味しかった〜〜

次来た時は、えびみそ・あじわいにもチャレンジしてみたいなあ。

札幌の宿探し

さて、19時過ぎなので、そろそろ今夜の宿を探します。ゲストハウスに泊まろうかと思っていたが、ビジネスホテルもなかなか安い。

札幌まで行かなくても、千歳駅周辺で「ホテルリブマックスBUDGET千歳」が3300円・月曜〜木曜500円オフで、なんと2800円で泊まることができる!

千歳駅まで向かい、徒歩12〜13分ほどで宿に到着しました。

ホテルリブマックスBUDGET千歳

設備は古めで、洗面台にヒビが入ってたり、お湯の調整も少し難しめだったりしました。ただ泊まるだけであれば十分に快適です。延長コードも備え付けであったのでスマホ・モバイルバッテリーの充電も楽々でした。

リブマックスは、シンプルステイで値段を安くを目指しているそうです。2800円なら大満足でした。

気づけば16,000歩を超える距離を歩いていました。足の疲れもピークなので、21時過ぎには爆睡しました。

(2日目)札幌-沖縄(那覇)

朝起きると、札幌は朝から雨模様です。予報で分かっていたのですが、やはりか・・

気を取り直して、札幌のちくわパン屋さんを探します。発祥の地「どんぐり本店」に行ってきました!

ちくわパン発祥の地「どんぐり本店」

セイコーマートも気になりますw セイコーマートは北海道のコンビニですが、入ってみると少しスーパーに近いような雰囲気で、「お買い得品」などの文字が目に付きました。

さて、どんぐりさんの方に行き、お目当てのちくわパンを見つけました。堂々の人気第1位です。

ちくわパンを発見

第3位のベーコンエッグも気になりますが、第2位が気になります。探してみても見つかりません。お店の方に聞いてみると、ザンギとのことです。

串ザンギ

大きい唐揚げ!自家製の文字が輝いていますね。ちくわパンと串ザンギをお買い上げです。

晴れている時は、お店前のベンチで食べられるそうなのですが、今日は雨なのでベンチもありません。近くの公園を探し、食べることにしました。紅葉も見事ですね〜

早速、ちくわパンを頂きます。まだ出来たてで、パンもしっとり柔らかく、美味い!ちくわの中のシーチキンマヨが入っていました、そういう事だったのか!

コンビニのおにぎりほどマヨネーズは入ってないので、シーチキン感が強めな感じで、思ったよりパクパク食べられました。

さて、次は串ザンギを頂きます。このボリューム感すごい。まだ朝ですw サクサクの衣にしっかり味付けされた鳥もも肉が美味い!こちらは揚げたてではなかったですが、それでも十分に美味しかったです。

朝から唐揚げが食べられるのは旅ならではですね〜w

串ザンギ

さて、次は札幌のテレビ塔に向かいました。札幌のシンボルのイメージです。

札幌のテレビ塔

あいにくの雨模様ですが、初札幌のテレビ塔です(嬉しい)

改めてスマホで今日の天気を確認すると、ずっと雨模様のようです。1日予定を早めて、沖縄に行けるか検索してみると、なんとか行けそうです。

札幌観光は改めて後日訪れることにして、新千歳空港に向かうことにしましたw Peachホーダイパスがあるからこそ、また来られる安心感が行動力を高めてくれますw

電車内で飛行機を予約し、1時間前には空港に到着しました。無事にチェックインをして、旅立つことができました。飛行機って発着まで時間かかるイメージですが、スムーズに行くと便利ですね。

北海道はでっかい

新千歳空港駅で見つけた「北海道と本州の大きさを比較」。福島から京都・大阪までを飲み込む勢いです、でっかい!北海道はでっかい道(どう)は本当でしたw

北海道は雨模様でしたが、飛行機で飛び立つとあっという間に雲の上で青空でした。もしかして飛行機の世界って年中青空なんだろうか。

• 札幌(新千歳)11:10→沖縄(那覇)15:15

さて、飛行機とはいえ、沖縄はやはり遠いです。4時間ほどの飛行時間です。お腹も空いてくるので、初の空弁にチャレンジです。

北海道巡り弁当

選んだのは、「北海道巡り弁当」です。北海道の観光がまだまだできていない私にとって、最高のネーミングでした。

北海道巡り弁当の中身

電車の駅弁に比べると小さめの箱なのは、飛行機ならではでしょうか。北海道産のいくら醤油漬けの海鮮ちらし・黒毛和牛のすき煮丼とごはんもしっかり食べられました。

ぎっしり詰まったお弁当美味しかった〜空の上で食べる弁当も良いものですね。

さて、一眠りすると沖縄に到着です。

沖縄が見えてきた

外の気温は26度。札幌の朝は、10度でダウンを着ていたのがウソのようですw 羽織っていた服も脱いで、飛行機を降りました。

沖縄の宿探し

飛行機を4時間も乗っていたから、少し飛行機酔いしてしまったようです。行動力がなくなってしまい、早速宿探しです。

那覇でも3000円以内の宿が見つかりました。サンプラザホテルです。

サンプラザホテル

部屋に灰皿が置いてあり、「しまった!」喫煙ルームを選んでしまったのか、と思いました。どうやら調べてみると、このホテルはすべてが喫煙ルームのようです。そんなにタバコ臭は強くはなかったので、なんとか我慢できそうです。

それ以外は、お水がおいてあったり、3000円以内なのに朝食付きで快適に過ごせました。

(3日目)沖縄観光〜福岡

3日目は、沖縄観光です。ゆいレールの乗り放題パスを購入して、移動してみます。

ゆいレール

住宅街は、白い家が多めで、ビーチを連想させる町並みでした。(写真からは少しわかりにくいかも・・)

那覇の町並み

ゆいレールをブラブラして、行ったり来たりしていると、やはり首里城に向かう方が多い印象でした。せっかくなので首里駅で降りて、首里城に向かいます。首里駅で降りて、徒歩15分ほどかかりました。

チケット購入して入ると、見えてきたのは石段です。2019年の火事で、正殿はなくなり今の姿になっているのですね。2019年に、30年かけて完成したばかりだったのに、残念です。

本当であれば、次のような立派な正殿があったのです。

ちょうど文化の日で、王様と王妃に出会うことができました。

首里城から眺める那覇の町並みもけっこう良いですね〜

首里城からの町並み

少し歴史に想いを馳せながらの散策も楽しいものです。

那覇の昼ごはんソーキそば

那覇と言えばソーキそば・沖縄そば。国際通りまで戻って、お店を探そうと思っていました。行きとは違う道を通り、儀保駅を目指していました。

そしたら突如良さそうなソーキそば・沖縄そばのお店「caFe木箱」さんを発見しました!このお店発見の感じは、まさに孤独のグルメです笑

caFe木箱

お店の雰囲気もなかなか良さそうです。早速、注文します。ソーキそばと沖縄そばの違いが気になり、聞いてみました。

ソーキそばはスペアリブ(あばら肉)で、沖縄そばは三枚肉がトッピングされたもの。そば自体は同じものだそうです。今回はソーキそばを注文してみました。

ソーキそば定食

おー雑誌で見たことあるソーキそばです!食べてみると、うどんとラーメンの中間のような麺に、優しいスープであっさりめのラーメンです。スペアリブは煮込みまくっている感じで、ホロッと崩れて美味い。優しいスープと角煮の感じで美味しいです。

沖縄のビーチ

さて、せっかく沖縄に来たので、ビーチにも行っておきましょう。モノレールから近そうなビーチを探すと、「波の上ビーチ」を見つけました。近いとは言え、15分ほどは徒歩です。頑張りました。

波の上ビーチ

海水浴シーズンは終わっていたようですが、スケボーを楽しんでいる人がいたり、家族連れで遊んでいる人、一人できて日光浴を楽しんでいる人がいました。

私も海を見ながらリフレッシュできました。ピクミン達も海を見ながらリフレッシュです。

波の上ビーチとピクミン

あと、海底火山の噴火で、沖縄県内に軽石が漂着しているニュースは見ていましたが、本当に漂着していました。黒い帯状に漂着しているのが分かります。

海底火山噴火で出た大量の軽石が海岸に漂着している問題で、沖縄県内の漂着は、全41市町村のうち沖縄本島と離島の少なくとも27市町村115カ所にのぼっていることが、県のまとめでわかった。

軽石、27市町村115カ所で漂着を確認 6漁港で漁業に影響 沖縄:朝日新聞デジタル

沖縄の軽石

沖縄(那覇)〜福岡へ

沖縄(那覇)観光を終えて、次は福岡へ向かいます。

• 沖縄(那覇)18:15 → 福岡 20:00

福岡の町並みが見えてきました。

福岡に到着

福岡の宿探し

福岡には20時頃、到着しました。早速予約した宿に向かいます。またもやホテルリブマックス博多駅前です。素泊まり3020円で、日〜木曜クーポンで500円引きで、なんと2520円でした。格安ですね。

ホテルリブマックス博多駅前

部屋も入ってみてビックリとてもキレイです!東横インやアパホテル並で、立地も良かったので、大正解でした。

ホテルリブマックス博多駅前は、超オススメです。

博多のとんこつラーメンを食す

博多といえばとんこつラーメンです。もう21時頃ですが、せっかくなので食べに行きましょう。

行ってみたのは、「博多ラーメン一双」さんです。ホテルからも歩いて行ける範囲で、遅い時間でも混み合っていました。

早速、とんこつラーメンを注文してみました。

博多ラーメン一双のとんこつラーメン

ザ博多ラーメンという感じのとんこつラーメンです〜!とんこつの泡泡が特徴的ですね。お味は、クリーミーな豚骨スープに細麺が絡み、美味しい!!豚骨の味わいを感じると、博多にやってきた実感が湧いていきます。

(4日目)福岡〜関西

いよいよ旅の最終日です。またも地下鉄乗り放題切符を買って、移動します。

地下鉄で行ったり来たりしていると、大濠(おおほり)公園と書いてある駅を見つけました。早速行ってみましょう。

けっこう大きめの公園で、走っている人やウォーキングしている人たちで、いい感じの公園です。アヒルボートなどもあるので、休日には家族連れ・カップルでも賑わいそうです。

大濠公園1

真ん中には長い橋がかかっていて、公園の湖を渡ることができます。

大濠公園2

ちょうど秋風が心地よく、ピクミンと一緒にウォーキングを楽しめました。

大濠公園とピクミン

ウォーキングで疲れたら、ベンチに座ってゆっくりもできました。ちょうどいい時期に旅ができて良かった〜

美術館もありましたが、気になる展覧会はなかったので、今回はスルーしました。

昼食探し またも博多ラーメンへ

地下鉄で移動しながら、昼食できる場所を探し始めます。

モツ鍋が食べたいなあと思いながら、お店を探すも、お昼はお店も少なそうです。キャナルシティ博多に到着しましたが、10時代だったのでまだお昼には早いかな〜

キャナルシティ博多

博多駅方面に歩きながら、行きあたりばったりでお店を探すことにしました。

ちょうど11時頃通りがかったのがこちらのお店。「ラーメン二男坊」さんです。

ラーメン二男坊

入り口に貼ってあるラーメンが誘惑してきます笑 早速行ってみましょう。

黒ラーメン(焦がしにんにく)を注文しました。美味しそう〜

二男坊 黒ラーメン

スープを飲んでみると、昨日の一双のとんこつラーメンとはまた違った、濃厚なのに飲みやすいスープです。これは美味い!!豚骨独特の臭みがないので、飲みたくなるスープなのです。このスープに博多の細麺がマッチして、とても美味しかったです。

いよいよ旅も終わる

最後の飛行機は、福岡から関西空港です。5つ目の飛行機で、乗るのも慣れてきました。保安検査場もスルッと通過できるようになりましたw 5回連続窓側の席がゲットできたのも良かった〜ライトプランで十分でした。

飛行機で一気に移動して、歩く歩く歩く。1日目は17000歩でしたが、一番歩いた日は22000歩を超えていました。旅は体力勝負ですねw

仙台の牛たんに始まり、博多のとんこつラーメンを堪能して、旅を終えました。11月中は乗り放題なので、また旅をしたいと思います。Peachホーダイパスありがとう。