Peachホーダイで鹿児島・新潟を旅してみた

Peachホーダイで気ままな旅をしてみよう。

3回目の旅となる今回は、直前まで行き先を決めず、ひとまず空港に向かいました。夕方の出発になったので、空港に近づき、朝一からの出発にしようと思います。

(1日目)朝一の便 鹿児島へ行こう

朝7時台・8時台の便も多いため、なるべく早く空港に向かいます。真っ暗の中、出発し、朝の赤信号もしっかり守って、関西国際空港に向かいます。

鹿児島便を予約する

6時過ぎには関空に到着できたため、一番早い鹿児島便を予約することにしました。

• 大阪(関西) 07:10 → 鹿児島 8:25

ちなみに、大阪(関西)→福岡も 07:10発ですが、福岡は既に行っているため、鹿児島にしました。

出発1時間前まで予約できるのですが、画面の時間を見ると6:06と、少しギリギリすぎましたw でも無事に予約できたので、鹿児島に向かいます。

7時過ぎ、朝焼けに照らされたピーチの機体も良いですね〜

鹿児島に到着

8時半頃、鹿児島に到着です。

鹿児島に到着しても、まだ朝です。何も計画していないので、まずは観光案内所に向かいます。

観光案内所に、力を入れているのが伝わってくる雰囲気です。

一日観光するのであれば、鹿児島市内がオススメとのことでした。歴史を感じることができる場所がたくさんあるとの事で、早速ガイドマップを手に入れて、市内を目指します。

鹿児島市内を散策

鹿児島市内に着くと、さっそく路面電車・LRTを発見しました!新しい街にやってきた実感が湧いてきます。

鹿児島の路面電車

LRTではなく、従来の路面電車もレトロでなかなかいい雰囲気です。

バス停の前で、ガイドブックを広げていると、地元の方が話しかけてくれました。西郷隆盛の像は歩いていける所にあるし、桜島も見渡せる仙厳園も良いとの事です。

早速、西郷隆盛像に向かいます。

西郷隆盛の像

歩いて、西郷隆盛の像を発見しました。

鹿児島には、西郷隆盛ゆかりの地がたくさんありました。西郷隆盛が最後の5日間を過ごした西郷隆盛洞窟や、西南戦争の銃弾跡なども見ることができました。

西南戦争の銃弾跡

実際の銃撃戦の跡が今も残っているのはすごいですね。

カゴシマシティビュー(観光バス)

ちなみに、西郷隆盛洞窟や西南戦争の銃撃跡は、バスの中から見ました。鹿児島市内の主要な観光地を巡るカゴシマシティビューです。

カゴシマシティビュー

なんとカゴシマシティビューは、市電・市バス1日乗車券(600円)で乗ることができるので、とってもお得です。しかもしっかりバスの運転手さんが解説してくれます。

解説が無かったら西郷隆盛洞窟・西南戦争の銃撃跡は完璧に見逃していましたw

仙厳園で桜島を見る

(薩摩藩主)島津家の別邸である仙厳園からは桜島が一望できます。活火山として度々話題になる桜島ですが、実際見てみると存在感を強く感じました。雄大な壮大な感じです。

仙厳園から桜島

仙厳園では、世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の情報も見ることができます。製鉄・造船・石炭産業など近代化・工業化に一躍をかった場所なんですね。

最初は、大砲を作るための鋳造施設を、オランダの書物を見ながら(実物を見たこと無いのに)作ったそうです。

日豊本線と桜島

日豊(にっぽう)本線から桜島も美しく見えるんでしょうね〜

仙厳園では、菊まつりも開催されていました。

菊まつりで、西郷さんも菊まみれになっていましたw

ホテル難民になる

さて、仙厳園にいる頃、今日の宿を予約しようと思いました。が、ホテルが埋まってるのです。

前々回お世話になったリブマックスも高いプランのみになっています。平日にこんなにも満室・高額になるとは、さすが行楽シーズンです。

キャンセル待ちを狙いつつ、移動をしながら様子を見たいと思います。

14時頃〜探し始めました。特に、東横インは16時までキャンセル料がかからないので、15時〜16時あたりにキャンセルが出れば、狙い目かなと考えていました。

本当に15時過ぎに空室が出ました!急いで予約します。

東横インを探す

が、予約内容の確認の所で、すでに満室になってしまったようです。少し遅かったようです・・

結局、18時頃に、カプセルホテルが1室空室になったため、無事に予約できました。快活クラブに泊まろうかと思っていたので、良かった〜

黒豚とんかつを食す

夕食は、とんかつ川久さんで、黒豚のロースとんかつをいただきました。

開店前から行列ができていました。

黒豚ロースカツ(150g)定食を注文すると、「お肉が淡いピンク色に仕上がりますがよろしいですか?」とのこと。もちろんOKしました。期待が膨らみます。

黒豚のロースとんかつ

おー本当にほんのりピンクだ。美味しそう〜!!

食べてみると、分厚いのに柔らかい、最低限の加熱で丁寧に仕上げている感じです。美味しい。ただ、脂身が私には多めに感じました。脂身が半分になってくれれば、最高に美味いと思います(またチャレンジしたみたい!)

あと、タレが3種類あり、「ソース」「しょうゆだれ」「ゆずみそ」でした。ゆずみそは思ったより砂糖感が強めだったので、オススメはしょうゆだれです。とんかつ本来の旨さが堪能できました。衣ではなく、お肉の方にしょうゆだれをつけて食べると最高です。

最高の揚げ加減だったので、また行ってみたいと思います。

鹿児島中央駅で九州新幹線を見る

せっかく鹿児島中央駅に来たので、九州新幹線を見学していきましょう。

入場券170円を買って、新幹線口から入場します。

入場券

鹿児島〜新大阪 4時間程度、鹿児島〜博多まで1時間半程度です。

ここから旅が始まる感覚があります。

そして発車するシーンを見ようと待っていたのですが、まさかの進行方向が奥でした。新幹線の素人感丸出しですw 車掌さんもきっと「あの人見る方向間違っている」と思っていたことでしょうwww

ちなみに、新幹線に入場したのですが、在来線にも同じ入場券で入ることができました。そのため、乗換改札は何度も出入りできそうですw

夜の路面電車

路面電車にまだ乗っていなかったので、こちらに乗りました〜。夜も雰囲気あっていい感じです。

カプセルホテルに泊まる

2泊目のホテルは、「ホテルパームス天文館」さんです。昭和レトロなカプセルホテルです。

部屋は、こんな感じです。私は2階部分でした。乗り降りが少し大変です。

部屋と別に、ロッカーがあるので、リュック等を入れることができました。

コンセントは、テレビに近かったため、私の充電器がささりませんでした。次からは延長タップを持っていこう。

パジャマもセパレートがうれしい。

じゃらんの「冬セールが更にお得になる1000円分クーポン」を利用して、2500円でとってもお得に泊まれました。快活クラブに泊まっていても、同じぐらいは必要だったので、助かりました。

足音やスタッフさんの声が気になることもあったりしましたが、カプセルホテルが体験できてよかったです。2階だったこともあり、トイレに行くのも億劫になったのはいい思い出ですw

鹿児島空港の航空展示室 SORA STAGE

鹿児島空港の中には、航空展示室「SORA STAGE」がありました。本格的なのに、なんと無料です。

飛行機・航空会社の知識も増えて、飛行機に乗るのがちょっぴり楽しくなるかも。

鹿児島空港の航空展示室

機内を再現した実物大の模型(モックアップ)です。なんと訓練で使用することがあるそう。

モックアップ

中も本物そっくりです。ほぼ本物です。

モックアップの内部

フライトシミュレーターもありました。残念ながら営業時間外だったので遊べませんでした。1回200円・300円で、訓練用・初級・上級などいろんなコースを体験できるようです。今度来たときは遊んでみたい!

フライトシミュレーター

あと、昔あった案内板「反転フラップ式案内表示機」もありました。2014年春まで使っていた表示機を移設されたそうで、実際に動きます。最初は何の音かとビックリしました。

反転フラップ式案内表示機

他にも、実物大の(扇風機のような)ファンブレード・タイヤ・ノーズカウル(ファンブレードの周り)なども見ることができます。

鹿児島空港に寄った際には、立ち寄りたい場所です。

黒豚カレーパン

鹿児島空港には、黒豚カレーパンなる看板を見つけました。一回は素通りしたのですが、ちょうどお腹もすいているので食べてみることに。

一口食べると、冷たかったので、店内の電子レンジで温め、食べてみます。

甘めのカレーパンだけど、最後はピリッとするオーソドックスなカレーパンです。黒豚関係なく!?普通に美味しいです。(ミンチになっているから味はそこでまで分からないですよね〜w)

(2日目)鹿児島から新潟へ

一旦 鹿児島から関空へ戻る

鹿児島から行くことができる空港を探すと、大阪(関西)のみでした。

• 鹿児島 9:05 〜 大阪(関西) 10:15

一旦戻るしかありません。そこから別の場所に移動することにしましょう。

初めてのPeach乗り継ぎ(国内線は90分以上空けよう)

長崎にも行きたいですが、関空14:10発と4時間も間が空いてしまいます。少しタイトですが、新潟行き11:00発にしました。が、これが大変でした。

• 大阪(関西) 11:00 → 新潟 12:15

鹿児島から大阪(関西)に到着したのは、(11分遅れの)10:26頃でした。後方に座っていたので、10:32頃飛行機を出てから猛ダッシュです。

10:35頃、Peachのチェックイン機にQRコードをかざすも、「搭乗可能時間を過ぎています」と表示され、万事休すか。

と思いきや、スタッフの方が走ってきた私を見てくださっていたみたいで、「今到着された方ですか?」と声をかけてくださり、有人のチェックインで対応していただけました。

後から考えてみれば、(関空の)Peachのチェックイン可能時間は25分前までなので、もう少しでチェックイン機で通れたわけですね。数十秒遅れでした。

乗り継ぎ推奨時間は国内線90分以上

あとで、予約時にも出ていたことを知るのですが、乗り継ぎ推奨時間は、国内線90分以上となっているようです。私は45分と無謀なことをしていたのかもしれない・・

今回は、初めての乗り継ぎで何も考えていなかったのですが、次からは、余裕を持った乗り継ぎをしようと思います。

新潟に到着

バタバタでしたが、なんとか無事に新潟に到着できました。

さて、どこに行くかも決まっていないので、案内所で聞いてみることにしました。1日だけなら、新潟駅周辺が回りやすいとのことです。

ひとまず、新潟駅方面に向かい、予約した東横インにチェックインすることにしました。鹿児島では取れなかった東横インに泊まれます!w

東横インに泊まる

14時頃に到着できたため、クラブ会員の15時チェックインまで1時間ありました。本当なら昼ごはんを探すのですが、スマホの電池が無くなり、写真も撮れない状態です。一旦充電するため、チェックインを優先させました。

東横イン

東横インの安定感のあるお部屋です。ゆっくりくつろげそうです。

スマホの電池がなくなる

前日、カプセルホテルで、スマホ・モバイルバッテリーの充電ができなかったため、新潟に着いてから、電池が無くなってしまいました。

空港でも少し充電したのですが、全く足りませんでした。

写真も撮れないし、お店も探せないし、地図も見られないので、かなり不便に。普段の生活でスマホが使えなくなるシーンはないので、新たな境地でしたw

普段は車でも充電できるし、コロナ禍では家にいることも多かった事もあり、電池切れって1年ぶりとかかも!?

なんとか東横インの場所だけは確認できてから、電源が切れたので、その点だけはなんとか助かりました。

新潟のタレかつ丼を食べる(とんかつの政ちゃん)

チェックインを待っている間、新潟の雑誌でお店を探してました。スマホが使えないので、頼りは雑誌です。

そしたら、新潟のソウルフード「タレかつ丼」を発見。ソースカツ丼と言えば、福井のイメージでしたが、新潟にもあったとは!

とんかつの政ちゃん

早速、タレカツ丼(小)を注文してみます。他にも食べたいものがあるので、一番小さなサイズにしました。

「昭和40年創業で継ぎ足しのタレ」とか、最高です!期待が膨らみます。

タレカツ丼

美味そう〜〜!!

気になるカツの厚みは、おー福井と同じ厚さです。

食べてみると、タレがうまい!普通の砂糖の甘さと違い、フルーティな甘さです。カツも薄くて柔らかいので、タレとのバランスがいい感じです。福井のソースカツ丼よりも好きかも。

これは新潟に訪れたらまた食べたい一品になりました。

ぽんしゅ館で日本酒をたしなむ

普段は、日本酒は飲まないのですが、新潟といえば米どころ・日本酒ということで、やってきました「ぽんしゅ館」

新潟の酒蔵すべての利き酒ができるお店です。ズラーッと並んでいます。

ぽんしゅ館

500円払って、5枚のコインを受け取ります。

ほとんどのお酒は1コインで、中には2〜3コインのお酒もあります。

日本酒をグビッと飲んでいきましょう。普段飲まないので正直よく分からないのですが、美味しいです。

他のも飲み比べると、サラサラ飲めるとか、旨味を感じるとか、甘さを強く感じるとかを、体験することができました。最後は飲めなくなってきたので、2コインのお酒を選びましたw

ゆっくりお酒を探せるのも楽しいので、お酒飲める方ならオススメの場所です。

蓬莱軒のタンメン

最後は、蓬莱軒のタンメンです。こちらも雑誌で見つけていたお店で、この店構えがとても素敵です。

さて、早速お店一番人気のタンメンを頼みます。

キャベツ・もやしの野菜盛りだくさんで美味しそう〜

食べてみると、優しい塩味でキャベツ・もやし・きくらげなどの野菜ととてもマッチしています。私が好きな塩見よりはきつめなのですが、細麺によく絡むので、これもアリですね。美味しかった〜

(3日目)新潟→関空へ

Befcoばかうけ展望室

地上125mの展望室がなんと無料です。早速行ってみましょう。

周りから見ても、ひときわ眼を引くビルです。この日は、特に西側が雲もなく、スッキリとしていたので、新潟の町並みがとてもきれいに見えました。

この景観で無料なのはすごいですね〜

みなとのマルシェ ピアBandai

みなとのマルシェ ピアBandaiの中でも、回転寿司のお店「佐渡弁慶」さんに行きました。

開店と同時に入ったので、美味しそうなお寿司が流れてきます。

佐渡産のお寿司もたくさん流れてきました。

手前は、佐渡産のブリとタコです。タコも佐渡産だったと思う(うろ覚えですw) 奥は”ばくだん”という名の納豆と海鮮のミックスです。

中でもこのタコは絶品でした。200円皿なんですが、肉厚で噛みごたえ・舌触りが最高のタコです。

あと、本マグロも美味しかった。中トロも悩んだんですが、本マグロにしました。マグロの味が濃く、旨味を強く感じました。少しワサビが多すぎたのが残念でしたが、また食べたいマグロです。

初の発券エラー

さて、新潟の旅も終わり、関空に戻ります。

• 新潟12:55 → 大阪(関西) 14:30

チェックインしたら、初めてエラーになりました。 違うQRコードを表示してしまったか、スマホをひっくり返したときに画面が回転したのか、と思いました。

もう一度並び直そうと思ったら、「peachホーダイの方ですか?」「お名前は?」と聞かれた。 本人確認のため、エラーにさせて頂いておりました、との事でした。

発券して頂いた席が、なんと2列目! (たぶん)スマートシート890円の席です。前方の席は初めてだったので嬉しかった〜

旅を終えて

Peachホーダイ3回目の旅は、鹿児島・新潟の旅でした。無謀な乗継ぎをしてしまいながらも、無事に鹿児島・新潟を満喫する旅行ができて良かったです。さて、次は再び北海道に行ってきます〜