Peachホーダイで札幌を旅してみた

札幌の旅に出かけます

今回の旅は、北海道(札幌)です。前回の旅の疲れが少し残っていますが、11月も残りわずかとにかく移動しなければなりませんw(ホーダイという使命感ですw)

関空から新千歳便は1日5本もあります。今回はゆっくり夕方発の便を選びました。

• 大阪(関西)16:15〜札幌(新千歳)18:10

夕方便は人気のようで、運賃も2万円ですが、Peachホーダイパスなので心配いりません。

Peach予約

(1日目)関空から札幌へ

ついつい空港には早く到着してしまいます。

そして、90分前チェックインで手に入れた座席は、30Fでした。 なんと最後尾の窓側を引き当てました。私は窓側にあたることが多いのですが、一人である事・あと早めのチェックインしているのが良いのかも。

飛行機内がすべて見渡せるし、外を眺めることもできます。これは良い席です。

出発してウトウトしていると、「シャー~ー」という音で目覚めます。びっくりしたのですが、どうやらトイレの音らしいです。最後尾はトイレの音を聞くこともできますw 寝にくい席みたいです。

出発も定刻より7分ほど早かった事もあり、9分前倒しの到着でした。

JRで札幌に移動し、今日は東横インに宿泊します。

東横インは、どこに行っても同じスタイルのお部屋で、一瞬どこに来たのか忘れそうになります。安心感がありますね。

東横インのお部屋

お風呂もいつものスタイル。

どこでもどんなに混んでもいつも同じ値段でサービス提供してくれる東横インは大好きです。

2日目

東横インの朝食がおにぎりじゃない

そうそう、最近東横インの朝食っておにぎりじゃないんですよね。明らかにレベルアップしています、ウインナーまで付いてる!

東横インの朝食

余談ですが、東横インのコーヒーは美味しくなかったです…鹿児島でも札幌でも名古屋でも同じ粉っぽいコーヒーでした。リーズナブルに抑えるためには仕方ないのかな〜

さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~

2021年11月下旬〜なんと「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~」が開催中です。

なんと「さっぽろテレビ塔展望台(800円)」もジャンプ台のある「大倉山展望台リフト(1,000円)」も「もいわ山ロープウェイ(1,800円)」も全部無料です。お得すぎます。

さっぽろテレビ塔展望台

さっそく、東横インからも近いので、歩いて「さっぽろテレビ塔」に向かいました。

11月上旬にも来ていましたが、再びやってきました〜!前回は時間がなく中には入れませんでしたが、今回は時間はたっぷりあります。

展望台入場料金表を見てみると、ドドーンと無料の張り紙です。

無料のチケットを受け取り、階段かエレベータか聞かれたけど、迷わず展望台までエレベータで向かいますw

札幌の真っ直ぐの町並み、なんか美しいです。そして(写真ではわかりませんが)うっすらと大倉山のジャンプ台も見えました。次はあそこに行こうかな〜

さっぽろ時計台からの景色

さっぽろテレビ塔の展望台は、タワーから出っ張っているので、下を覗くとけっこう怖いです。真下が見える感覚ですね。

そして帰りは階段を選びました。

さっぽろテレビ塔展望台の階段

所要時間は約5分〜10分と思ったより早く降りられそうです。

周りの景色も見ながら降りることができるのですが、風がけっこう強めで、パラパラと雪も降っていて、寒かった〜〜

登ってくる人はもっと大変そうで、「頂上はまだですよね?」と聞かれたので、「はい、まだ3分の1ぐらいですかね」と答えていました。やはり上りは大変そう〜

初のジンギスカンランチ

ランチは、松尾ジンギスカンのランチにしました。人生初のジンギスカンです。ジンギスカンは、羊の焼き肉ですね。

“直営店でしか味わえない”という文字に惹かれて、ラムリブロースランチセットを選びました。

周りに野菜をしきつめて、野菜のタレをかけます。次にお肉を真ん中に並べて焼いていきます。(写真のお肉は少し焼きすぎですが)軽く両面を焼いていきます。

ジンギスカン

お肉があまりにも早く焼けてしまうので、大忙しでした。野菜を食べるタイミングが分からないw

食べてみると、羊独特の臭み!?を感じるものの、嫌な感じがせず、程よい柔らかさで、しっかり漬け込んだ味がきいてて、美味しい!臭みも美味しさに変わっている!

最後の野菜は、ラム肉から出た肉汁シミシミで、ラムを纏った味わいになっていて美味しかった〜。

最後に周りにラムの出汁が余っているのがもったいなく、うどんを注文。出汁が蒸発して少なめになっていたので、野菜ダレを追加します。濃くなってしまいますが、たまごがあるのでOKです。

3日目

オリンピックミュージアム・大倉山展望台リフト(ジャンプ台)

さて、お次は、札幌オリンピックミュージアム(600円)・大倉山展望台リフト(1,000円)です。「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化キャンペーン~」でこちらも無料です。

まずは、個人情報を記入して、ミュージアム無料券・リフト無料券を受け取ります。

札幌オリンピックミュージアム・大倉山展望台リフトの無料券

札幌オリンピックミュージアム

12:50頃到着して、 60分待ちだったけど、並んでから25分で入れた。思ったより早くて良かった~コロナ対策で入館人数を絞っているんですね。

600円という入館料なのに、簡単なアトラクションがあり、子供たちにも大人気です。

ジャンプ体験

ジャンプのアトラクションは大人でも体験している人が多かったので、私もやってみました。

ジャンプ台から出発して、飛び立つ瞬間に、大きく足を開きます。

117.0m。K点まであと3mでした、惜しい。

オリンピックミュージアムらしく、これまでのオリンピックの情報などもバッチリ展示されています。

あと、選手のウェアなどの展示がありました。フィギュア好き・ジャンプ好きにはたまらない一品なのかな?

1900年〜1920年の間、なんと綱引きがオリンピック種目だったそう。運動会で何気なくやっている綱引きですが、なんとオリンピック種目だったのですねw

綱引きはオリンピック種目だった綱引きはオリンピック種目だった

大倉山展望台リフト

さて、次は、大倉山展望台へ行ってみましょう。

頂上まではリフトで移動します。

11月ですが、札幌は、雪がちらつく寒さでした。

リフトから見るとよく分かるのですが、ジャンプ台は驚きの急峻さです。ここをジャンプするなんて怖すぎます、絶対ムリですw

三井ガーデンホテル

札幌3泊目・4泊目は、三井ガーデンホテル札幌に行きました。楽しみにしていた高級感あるビジネスホテルです。

お部屋はこんな感じ。素敵ですね〜〜

三井ガーデンホテル札幌の室内

テーブルも落ち着いた雰囲気で仕事も捗りそうです。

三井ガーデンホテル札幌の机

ソファーも機能的でテレビを見たり、夕食を食べたりするのに便利でした。

室内ウェアがセパレートなのもうれしい。

この日はとても寒かったので、室内でゆっくり過ごしました。普段飲まないビールを選び、飲んでいました。

翌朝の朝食は、こんな感じです。もう少しおかわりしたのですが、撮り忘れました…

地元でもサッポロ割は話題になっていた

旅の楽しみの1つが、夕方18時台の地元ニュースです。夜19時になってしまうと全国番組のみになってしまうので、夕方のニュースはできるだけ見たいな後思っています。

サッポロ冬割の話題がテレビに出ていて、ちょっぴり嬉しかった。まさに今使っています〜という気分で見ていましたw

サッポロ割 夕方の番組よりサッポロ冬割の話題

テレビから流れてくる“道内”という言葉が新鮮でした。 いつもは”県内”だからなあ。

4日目

札幌もいわ山ロープウェイ

札幌の最後に、札幌もいわ山ロープウェイ(1,800円)にも行ってきました。こちらも「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化キャンペーン~」で無料です。

久しぶりのロープウェイ。ゆっくり運行なので、1時間ほどの待ち時間が出ていました。お昼より夜の方が空いているそうです。

中腹までは景色が良かったのですが、頂上付近は雪模様でした。

まとめ

Peachホーダイ・サッポロ冬割を活用しながら、贅沢に札幌の旅を満喫できました。サッポロありがとう〜〜